場所や時間を問わずリアルタイムで資産状況の確認が可能に
弊社では、2012 年のハワイ・オアフ島の高級コンドミニアム「ワン・アラモアナ」開発事業への参画 を皮切りに、ハワイでは 2 か所に拠点を構え、不動産売買の仲介から販売後の物件管理、売却のご相談 までワンストップでサービスを展開しています。今まで 、物件管理においては管理担当者がメールや電 話ベースで問い合わせ対応や報告書提出を行っていたため、お客様・管理担当者双方がメールや関連フ ァイルの管理を各自で行う手間の発生や、管理担当者以外が対応することが難しいなどの問題がありま した。これらの課題を解決し、管理担当者の業務を円滑に進め、お客様により良いサービスを提供する ためにハワイ不動産の管理ツールとして、WealthPark の導入を決定いたしました。
2020 年 4 月 1 日以 降順次、弊社が管理を受託しているハワイ不動産全てを WealthPark 上での管理に移行いたします。お客様は移行後の 4 月中旬頃よりシステムをご利用いただけます。
【機能概要】 WealthPark の導入により、以下の業務をアプリや Web 上で 一元管理することが可能となります。
・資産情報の管理 収支報告等の資産に関する情報の管理が可能。 ・ポートフォリオの物件/ローン概要 保有物件一覧や、物件やローン概要の確認、 賃貸借契約の更新日の契約内容確認などが可能。・契約書等の管理/保管 物件に紐づく契約書や修繕およびリフォーム実施時の写真など関連ファイルの保管が可能。 ・収支報告書のダウンロード アプリ上での収支報告書の確認、Excel または PDF 形式での保存、E-mail や Line でのシェアが可能。 ・コミュニケーション お客様とのやり取りをチャット上で行うことが可能。※一部Web上での閲覧に制限があります。順次機能向上を計り運用していきます。詳しくはリストサザビーズインターナショナルリアルティまで
これらにより、お客様はスマートフォンや PC などから不動産資産に関する情報をご自身のタイミング で確認できる上、関連メールやデータを探す手間が大幅に軽減されます。また、収支報告書は自動作成 が可能であるため、管理担当者の業務負荷も軽減されます。さらに、システムでの一元管理により担当 者への属人化も防ぐことが可能となります。 【今後の展開】 今後は、ハワイの不動産以外にも、国内の収益不動産にも導入することを検討しています。弊社 は先進 技術を積極的に取り入れることで、より利便性の高いサービスを提供してまいります。